HOME ADMIN RSS 

--.--.-- --スポンサーサイト [スポンサー広告]

posted by:--:-- 

2005.10.31 Mon平面図形 [勉強報告]

数学平面図形 3h
ネクステ12章~16章 5h
起きるのが早ければもっとできた。
傍用問題集の平面図形の問題を解いてみたけど結構むずい。
B問題なんて自力で解けたのは数えるばかり。
どの公式を使えばいいのかわかってる(章の名前がヒントになる)状態でこれなのだから、模試ででたら撃沈必須。
でも、平面図形に特化した問題集って見つからないんだよなぁ…
難しめの図形問題をランダムに50題ぐらい載せて解説も詳しい本が欲しい。でも入試レベルになるとⅡBⅢCとのからみもあるのかな。
まぁとりあえず青茶の問題もといておこう。
ネクステは先週の水曜日に文法編終わらせるとか言ってながらやっと終了。
とりあえず、次の日曜日までには会話表現まで終わらせる。絶対。
posted by:00:34 comment:0 

2005.10.30 Sun勉強計画 暫定版 [勉強報告]

とりあえずセンター2回やった平均点は
441.5/600(数IAを200点満点で計算)だったが、ここはかなり背伸びして9割、540点以上を目標にしたい。

構想としては
英語:180点は死守。文法で多少落としても構わないから長文のミスをなくして190以上を目標に
数学:180(90)点を目標に。過去問でははるかに届かなかったけど、三角比は今から学校でやるし新傾向の問題なら数列がでないので不可能じゃない
国語:170点を取らねばならないことになるけど正直一番厳しい。
現代文はとにかく多く解いて、自分なりの解法を確立していきたい。
古典は某ドラ○ン桜じゃないがやっただけ点数にはなるということは聞くので、徹底的にやりたい。

センター当日まで残り80日強。
とりあえずはじめの2週間程度で英語をやろうと思う。
posted by:19:57 comment:0 

2005.10.30 Sun三日坊主 [勉強報告]

ほぼ三日坊主に近いorz

一昨日
国語 1h10m
数学 1h30m
英語 1h40m

昨日
土曜講座 3h
塾 4h30m
数学 1h

一昨日は平成10年度のセンター過去問をといた。
結果は国語135 数学57 英語176
英語がなんか好調。時間も60分程度で解き終わったし、長文の内容もほとんどわかった。
文法問題でいくつかわからないのがあったけど、配点が低いのが幸いだった。
数学死亡。原因は三角比が未修で一問も解けなかったことと、平面図形の問題を問題勘違いしてまるまる落としてしまったこと。
20分ぐらい悩んだのだが問題を勘違いしていれば解けるはずもない。
メネラウス使うだけで解ける問題だったのに。
ケアレスミスも2個ばかしあった。
国語は前回よりも点数上がった。
内訳は論説30 小説42 古文39 漢文24。
今回は古文がそこそこ読めた。
といってもマーク式ということと好運が重なって点数がよかっただけだが。
前回と比べても分野ごとの点数の上がり下がりが激しいのは、実力がない証拠。
国語の勉強がとりあえず最優先だと思われる。
posted by:19:28 comment:0 

2005.10.28 Friセンター過去問 [勉強報告]

センターの過去問をやってみた。
今日は2005年度分。
英語 1h 復習30m
国語 1h
数学 1h 復習30m
勉強時間が試験時間より短いのは、見直しなしで終わったらすぐ次の教科に移ったから。
英語と国語は急いでやったら結構時間余った。
数学は急いでやったつもりだったけどあまり時間余らず。

結果は
英語 186/200
国語 106/200
数学 83/100
でした。
英語は満足。というか勘が冴え渡ってた。
というかマークシートだとある程度長文の内容がわかれば消去法でだいたいわかる。
国語で撃沈。点数内訳は論説文25 小説30 古文17 漢文34(全て50点満点)
漢文であてずっぽがあたったのが幸い。
論説・小説はもっととれるかと思ったのに、悲惨な結果。
古文は文章の内容がわけわからなかった。たぶん記述だったら点数1桁だと思う。
数学は三角比が未修なのと数列が出たりしたのでこの点数で十分。
今日は計算ミスが皆無だったのも嬉しい。

明日もう1年分やって目標を定めたいと思います。
posted by:01:17 comment:0 

2005.10.27 Thu勉強計画 [その他]

とりあえずの目標はセンター試験。
点数の目標をどれぐらいにするかは未定だが、とりあえずセンターへ向けて勉強する、といった形で勉強していく。

まずやってみないとはじまらないので買ったけど一度も解かずに放置してある過去問に明日明後日で手をつけていきたい。
その後具体的な目標を設定してから勉強開始。
とにかくこのままではまずい。
posted by:00:53 comment:0 

2005.10.27 Thu鬱だ氏のう [勉強報告]

シス単復習 2h のみ
だめだ・・・orz

明日で文法編終わらせたい
posted by:00:37 comment:0 

2005.10.26 Wed [その他]

テンプレ・ブログタイトル変更ー
こんなことやってる場合じゃない
posted by:10:23 comment:0 

2005.10.26 Wed創立記念日ww [勉強報告]

ネクステ9章10章 3h
時間の割に量ができなかった

今日は創立記念日で学校が休みらしいw
昨日今週中にネクステ文法編1週するとか言ってたが、たぶん今日中に可能だと思う。
終わった後は整理の部分だけ復習してさっさと語法に入る。
通学中にCDで覚える~を聞いてるので復習はさらっとやれば大丈夫そう。

定期テストが全部返ってきた。
合計は10教科で7割強。
友達10人と競争してたんですが、その中では4番でした。
まぁ競争してるのが自分も含めクラスの中で点数低い奴ばっかなんで、クラス内では25番/40人ぐらいだと予想。
ちなみに家庭科のクラス平均は82点、自分は49点でした。
隣のクラスの平均は86点だとか(((( ;゚Д゚))))
posted by:09:59 comment:0 

2005.10.25 Tue一段落 [勉強報告]

ネクステ8章 2h

比較の慣用表現に時間かかりまくった。
はじめは理屈抜きでただ覚えようとしてたけど無理っぽかったので色々理屈つけて覚えようとしたのだけど、いかんせん時間がかかって困った。
とりあえず今週中(土日含めて)にネクステの文法は一周したいけれど、うまくいくかどうか。
とりあえず明日の目標は9章~11章

学校はテストも模試も終わって一段落した雰囲気。
定期テストが明日で全部返ってくるが、赤点はないと思う。
点数がやばいのが世界史と家庭科ほか多数。
よかったのは数学物理化学。といってもあまりふるわなかった。
そういえば一段落を「ひとだんらく」と読むのは誤読らしい。
しかし「いちだんらく」のほうがなぜか検索ヒット数が少ない。


ひとだんらく の検索結果のうち 日本語のページ 約 14,200 件中 1 - 50 件目 (0.09 秒)

いちだんらく の検索結果のうち 日本語のページ 約 906 件中 1 - 50 件目 (0.05 秒)
posted by:04:16 comment:0 

2005.10.24 Mon第二回駿台模試 [勉強報告]

シス単復習1章・2章 2h30m
ネクステ 1~8章 3h

駿台模試受けてきました。
結果は数学死亡・英語あんまり・国語そこそこ。
以下感想。ネタバレとかはなし。

国語は河合全統で6割だったのでかなり危機感持ってた割に、今日は結構好調だった。
ムラがあるけど壊滅的ではないっぽい。
もちろんそれでOKなわけではないけれども。
英語は長文読めて時間もかなり余ったけど、点数は微妙。
解き急ぎすぎてケアレスが多かったのと、長文の記述問題で的外れなことを書いてしまったことが原因。
英語力自体にそこまで不安は感じなかったけど、長文の問題集なんかで設問慣れする必要性を感じた。

そして数学死亡。
原因は計算ミス大杉。小問集合で5問中2問しかあってなかった。
不等式と場合の数(選択問題)の応用問題にも手が出なかったし、勉強しないとまずそう。
思えば駿台模試の数学は中学の時から苦手だったなぁ。
とにかく「とれるところはとる」ことの重要性を改めて感じた。
posted by:01:24 comment:0 

2005.10.24 Mon開始 [その他]

ブログをはじめてみることにしました。
よろしくお願いします。
タイトルは仮題。近日中に変える可能性大。
posted by:01:12 comment:0 

Skin:Babyish
