HOME ADMIN RSS 

--.--.-- --スポンサーサイト [スポンサー広告]

posted by:--:-- 

2005.11.28 Mon [勉強報告]

土曜
塾 3h
古典文法 1h30m
日曜
青茶ⅠA 2h

勉強時間少なすぎ。軽く自己嫌悪。
明日からまた勉強しないとなぁ。

ハリポタ観てきた。
話の端折り具合はいつも通り。
クラウチがらみの回想とか。PoAの親世代の話といいつつ回想みたいなのはなくなること多いなぁ。
屋敷しもべ妖精に関しては映画では完全無視ってことで良いのだろうか。
でもシリーズのどこかでハウスエルフが活躍しそうな気がするのだが。
チョウ・フラーは微妙。あと校長はリチャードハリスの方が良かった。
全体的には楽しめた。第1・2の関門は特に良かったと思う。
posted by:00:03 comment:0 

2005.11.26 Sat数Ⅱやばいなぁ [勉強報告]

11/23
シス単復習 2h
11/24
シス単復習 1h
青茶ⅡB 1h
11/25
古典文法 3h30m

ここんとこ内職三昧。青茶ⅠAは演習90まで内職のみで進んだ。
それに対して家庭勉強の時間がいまいち。
もう少し頑張らないと。

「望月古典文法の実況中継」を買った。上巻だけだけど。
最初見たときは関西弁とかが鼻につく感じだったけど読んでみたらなかなか良さそうだったので購入。
助動詞あたりでは知らなかった知識もかなりあった。
古典の授業をもうちっと真面目に受けてれば。

明日も学校ある。(午前中のみだけど)
というか5週連続で土曜日に学校行ってるんですが。
posted by:04:19 comment:0 

2005.11.23 Wedおひさしぶりです [勉強報告]

11/12 塾&土曜講座 8h
13~16 0h
17 宿題 2h
18 0h
19 塾 4h30m (+模試)
20,21 0h
22 3h30m
計18h

10日ほどさぼってました。
マイクロソフトのフェイブル : ロスト チャプターというゲームを予約してて、それをずっとやってたのが原因。ゲームの方はとても面白いのでおすすめですが。
弁解の余地もない。勉強はズタボロ。
また勉強の習慣を取り戻したい。

とりあえず学校であったことは
・河合全統
・数Ⅱに入りそう
河合は数学がやばかったのでⅡBなんて無理っぽい。
ⅠAの復習しないと。
とりあえず内職で青茶をすすめる計画を立てたのでそっちも実行する予定。
今日は演習問題20まで終わらせた。
posted by:02:37 comment:0 

2005.11.12 Satやばい。現代文マジやばい。 [勉強報告]

11/10
アクセス1h
青茶論理と集合 2h
速単30m
11/11
アクセス4h

入試現代文へのアクセスを終えた。結果はおおむね好調。手ごたえも十分。
文章読解はそんなに問題ないと思った。記号問題はほとんどミスはなかった。
記述問題があと一歩というところ。
ポイント2つのうち1つは押さえてるんだけどもう一箇所で間違える、というパターンが多かった。
というか現代文は結構楽しく勉強できる科目だということに気づいたのが今回一番の収穫。他教科みたいに暗記の苦痛がない。
次は何に進もうか迷ってる。
普通に格闘するに進もうと思ったのだがZ会の現代文のトレーニング入門編も良さげ。
明日本屋で吟味してどっちか買ってこようと思う。

学校で速読英単語・必修編が配られた。週1回小テストするらしい。
評価は結構分かれてるけど個人的には結構良いと思った。
特にCDがいい。長文になってるのである程度の集中力を持って聞き続けられる。
長文中に出てくる単語の定着率もかなり良い。
DUOのCDの方が効率は良いのだろうが、あっちは文と文に直接的な繋がりがないため、集中しづらく途中でCDから意識が離れてしまうことが結構あるのが難点だった。
シス単使用者(自分も含め)などからは語彙の説明欄の貧弱さを指摘されることが多く、今まであまり良い印象がなかったのだが、いざみてみると単語欄も別に悪くないと思った。十分使える。
それと嬉しいのは学校で配布されたこと。
うちの学校では内職する人は増えてきたのだが自分で買った参考書持ち込んでやる雰囲気じゃない(というか自分で参考書買ってやってる人が少ない)ため、こういうのが配られるのは非常に嬉しい。

土日、いつも勉強できないので気合入れて頑張ろう。
posted by:00:53 comment:3 

2005.11.10 Thu現代文開始 [勉強報告]

10/7
数学二次関数復習2h
ネクステイディオム1h30m
10/8
古典ノート 1h
化学 2h30m
10/9
現国 4h

やっと現国に手がついた。感触はわるくない。
とりあえず今日で入試現代文へのアクセスを一気に七題解いた。
記号はほとんどあってたが、記述は微妙なのがいくつかあった。
あと後半2問ではかなり漢字も落とした。
漢字とかは1年のうちに多少やっておいても悪くはないかなぁ。
記述は解答見て、なんでそうなるかは理解できた。
自分は最後の詰めが甘いらしく、記述に使う場所とかは結構あってた。
もっと数をこなせばできるようになるという予感はする。

読解は全体の文章構成をとらえるのを優先するという感じだろうか。
細部の解釈は多少おろそかになっても、大意をある程度把握した上で、文章や段落の構成をとらえる。
設問に関しては文章構成から答えのありそうな部分に目星をつけてから、その部分を更に読み込む。
今日一日やった感想としてはこんなものだと思った。
もちろんこれでどんな問題にも対応できるとは思ってないが。
特に最後の正誤問題なんかは細かいところまで読み込んでないと解けなかったりするし、配点も高い。
まぁやはり楽はできないということか。
しかし駿台模試なんかではひとつひとつの文の理解に気をとられすぎて文章構成なんかまったく意識してないことも多い。
そこらへんを改善できれば。
posted by:03:36 comment:0 

2005.11.07 Mon睡眠 [勉強報告]

金曜
青茶平面図形 2h
土曜
塾 4h30m
進研
日曜
ネクステ復習 1h
1対1数と式 4h

今日の生活
0:00~ 8:00 睡眠
8:00~ 8:30 朝食とか
9:00~11:00 勉強
11:00~15:00 睡眠
15:00~15:30 昼食
15:30~19:30 勉強
19:30~20:00 夕飯
20:30~24:00 睡眠

睡眠時間15.5時間。
勉強時間云々じゃなく、起きてる時間が8時間しかないのだからどうしようもない。
生活改善を試みたいけどうまいアイデアも見つからない。
とりあえず部屋の掃除あたりから始めてみるか。
机まわりもだいぶ汚い。

現代文にはまだ手がついていない。というか現代文を勉強する気が起きない。
先週の木曜日からやっているはずだったのだが。
書いててなんだかむなしくなってきた。
posted by:03:06 comment:0 

2005.11.04 Friリンク [その他]

高一が毎日勉強するスレpart3に参加している方のブログを片っ端からリンクさせて頂きました。
こういうのって報告した方がいいのだろうか。
しかしなんとなく押し付けがましくなってしまう気もするし。
それに面ど(ry
というわけでなにか問題あったらご連絡ください。

ブログ読んでたら遅くなってしまった・・・今日の昼と同じパターン。
posted by:03:33 comment:0 

2005.11.04 Fri [勉強報告]

進研過去問 4h

1時から7時まではパソコンやってたらいつの間にか時間が過ぎてた。
休日に家で10時間できたためしがない。
部屋の環境が悪いのだろうか。

進研の過去問をやった。
課題はやはり国語。
現代文はフィーリングでなんとなく解いてるだけ。
進研みたいに簡単な模試で確実に得点できるような力が欲しいが、特に小説は出来が良くない。
古典は力不足。漢文は勘でそこそこ取れたが、古典は文章内容もなんとなくしかわからず、つらい。
また古典と現代文を解く時間がちょうど半々ぐらいだというのも問題だろう。
数学は計算ミスがあって2問ばかし落としてしまったが、そこまで問題はなさそう。
それでも結構悩んだ問題はあった。進研とはいえあなどれない。
英語はかなり良かった。
ただ「下線部の理由を日本語で述べよ」的な問題で的外れなことを書いてしまった。
英文自体はちゃんと読めていると思うのだが。
posted by:02:28 comment:0 

2005.11.03 Thuさぼってしまった [勉強報告]

青茶平面図形 1h
さぼってしまったorz
切り替えて明日頑張るしかない。

明日は現代文に手をつけていこうと思う。
現代文というのは真面目に勉強したことがないので、正直勉強して本当にあがるのか半信半疑な状態だ。
けど、とりあえずやってみないとはじまらないので、がんばろうと思う。
posted by:01:03 comment:0 

2005.11.02 Wed [勉強報告]

ネクステ復習3h
だいぶ定着してきた。
明後日休みがあるのでそこらへんからそろそろ国語にも手をつけていこうと思う。

学校で数ⅡBの教科書、傍用問題集、青茶が配られた。
冬休み前にはⅡBに入りたいらしい。
posted by:04:52 comment:2 

2005.11.01 Tue語法終了 [勉強報告]

ネクステ 3h
語法編を一通り終了。
こういう語法やら熟語もついてる文法の演習書は結構守備範囲広い。
登下校中にCDを聞いて定着を図っているものの、ここんとこはハイペースで進めているので聞く英文の数が多くなってしまい、定着しづらくなってしまっている。

そういえばこないだ英語Rの先生に授業中ノートとってないことを指摘された。
教科書の前文訳を写す必要はないと思うのだが、あんまり内職しすぎると内職否定派の担任に伝わりそうで怖い。
posted by:05:09 comment:0 

Skin:Babyish
