HOME ADMIN RSS 

--.--.-- --スポンサーサイト [スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
posted by:--:-- 

2005.11.12 Satやばい。現代文マジやばい。 [勉強報告]

11/10
アクセス1h
青茶論理と集合 2h
速単30m
11/11
アクセス4h

入試現代文へのアクセスを終えた。結果はおおむね好調。手ごたえも十分。
文章読解はそんなに問題ないと思った。記号問題はほとんどミスはなかった。
記述問題があと一歩というところ。
ポイント2つのうち1つは押さえてるんだけどもう一箇所で間違える、というパターンが多かった。
というか現代文は結構楽しく勉強できる科目だということに気づいたのが今回一番の収穫。他教科みたいに暗記の苦痛がない。
次は何に進もうか迷ってる。
普通に格闘するに進もうと思ったのだがZ会の現代文のトレーニング入門編も良さげ。
明日本屋で吟味してどっちか買ってこようと思う。

学校で速読英単語・必修編が配られた。週1回小テストするらしい。
評価は結構分かれてるけど個人的には結構良いと思った。
特にCDがいい。長文になってるのである程度の集中力を持って聞き続けられる。
長文中に出てくる単語の定着率もかなり良い。
DUOのCDの方が効率は良いのだろうが、あっちは文と文に直接的な繋がりがないため、集中しづらく途中でCDから意識が離れてしまうことが結構あるのが難点だった。
シス単使用者(自分も含め)などからは語彙の説明欄の貧弱さを指摘されることが多く、今まであまり良い印象がなかったのだが、いざみてみると単語欄も別に悪くないと思った。十分使える。
それと嬉しいのは学校で配布されたこと。
うちの学校では内職する人は増えてきたのだが自分で買った参考書持ち込んでやる雰囲気じゃない(というか自分で参考書買ってやってる人が少ない)ため、こういうのが配られるのは非常に嬉しい。

土日、いつも勉強できないので気合入れて頑張ろう。
スポンサーサイト
posted by:00:53 comment:3 

Skin:Babyish
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。