HOME ADMIN RSS 

--.--.-- --スポンサーサイト [スポンサー広告]

posted by:--:-- 

2005.11.10 Thu現代文開始 [勉強報告]

10/7
数学二次関数復習2h
ネクステイディオム1h30m
10/8
古典ノート 1h
化学 2h30m
10/9
現国 4h

やっと現国に手がついた。感触はわるくない。
とりあえず今日で入試現代文へのアクセスを一気に七題解いた。
記号はほとんどあってたが、記述は微妙なのがいくつかあった。
あと後半2問ではかなり漢字も落とした。
漢字とかは1年のうちに多少やっておいても悪くはないかなぁ。
記述は解答見て、なんでそうなるかは理解できた。
自分は最後の詰めが甘いらしく、記述に使う場所とかは結構あってた。
もっと数をこなせばできるようになるという予感はする。

読解は全体の文章構成をとらえるのを優先するという感じだろうか。
細部の解釈は多少おろそかになっても、大意をある程度把握した上で、文章や段落の構成をとらえる。
設問に関しては文章構成から答えのありそうな部分に目星をつけてから、その部分を更に読み込む。
今日一日やった感想としてはこんなものだと思った。
もちろんこれでどんな問題にも対応できるとは思ってないが。
特に最後の正誤問題なんかは細かいところまで読み込んでないと解けなかったりするし、配点も高い。
まぁやはり楽はできないということか。
しかし駿台模試なんかではひとつひとつの文の理解に気をとられすぎて文章構成なんかまったく意識してないことも多い。
そこらへんを改善できれば。
posted by:03:36 comment:0 
 

Skin:Babyish
